日本の大学経営は少子化とともに厳しくなり,私立大学では定員割れをおこしている大学も増加しています。このため,大学で働く人達にとって今後,厳しい労働環境にさらされる危険性が予想されます。このような環境の中で労働条件の改善や維持を経営者側に求めてゆくためには,より強固な労働組合が必要となります。働く人達の声を集約しながら,働く場としての大学の発展を推進するため,より多くの教職員の組合加入が望まれます。
東北福祉大学教職員組合は,東北福祉大学で働く常勤・嘱託職員・パートと定年制・任期制教員であれば誰でも加入できます。ただし,嘱託職員及び任期制教員の場合は,採用後1年以上経過している必要があります。
組合に加入を希望する教職員は下記の加入申込書に必要事項を記入の上,東北福祉大学総務課組合BOXに投函するか、申込フォームからお申し込みください。加入が認められた後,毎月基本給の0.5%が組合費として給与から控除されます。
組合加入申込書記入 → もよりの執行委員or総務課の組合BOX → 執行委員会 → 組合加入承認
申込フォーム送信→執行委員会 → 組合加入承認
※執行委員会で承認後,当月又は翌月から組合費を控除することになります